kohakumaの日記

〜日常の出来事と私の心の中のこと〜

はじめてのミョウガ

ミョウガって食べたことあります⁇

 

私は今までの人生で一度も食べたことがなかったんです。

ミョウガって何状態。スーパーで見かけても隣の小口切りのネギしか買ってなかった。

 

私の母は苦手らしく、たぶんあんたも無理と言われてて勝手に苦手意識持ってて。

 

だけど人が、そうめんや刺身に薬味としてたっぷりと食べていてやたら美味しそうに見えて!

 

このまま、ミョウガを口にしないまま生涯を終えるのは嫌だ…!

明日死ぬかもしれないから今日買うしかない!と思い、ざるうどんを作る予定だったんで初めてミョウガを購入しました。

ドヤ顔でレジに持っていきました。

 

そしてワクワクしながら開封し、一つだけ千切りにしてみたんですが

何か草のような匂いというか、どっかカメムシいる⁇っていう匂いが鼻に来て。

たまに家でカメムシ出るからどこ⁈って探したけどいなくて。

恐る恐るミョウガを匂ってみたんだけどここだった。

ミョウガだった。

え、腐ってる?って思って調べてみたら何人か同じことを言ってる方がいて。

どうやら腐ってるわけでなく元々の匂いだと分かりとりあえず安心しました。

なんせ初めてなんで分からない。

 

カメムシが苦手なもんで、その時からちょっと不安だったけどとりあえず一旦忘れて、冷蔵庫にいれてざるうどん準備しました。

 

で、いざ期待と不安を胸に、おうどんと一緒に口に投入してみたんですが、、

食感はシャキッとしてて良い!と思ったけどあの匂いが広がって。

いやいやみんな美味しいって言ってたし!お口がびっくりしてるだけ、二口目は慣れるやろ!

と最後までそれを繰り返しました。

結論私には大人の味すぎた。まだ早かった。早いとかの問題か知らんけど。

 

だけど後悔は無いです。食べてみないと分からないし。人生でミョウガを食べれてよかった。

 

っていう私の小さな冒険、初めてのミョウガ編でした。