kohakumaの日記

〜日常の出来事と私の心の中のこと〜

知らないことは恥ずかしいことじゃないと言うけれど

私、漢字が苦手です。

 

たまに人から◯◯ってなんて読むと思う⁇って聞かれる事あるじゃないですか。

ああいう時って普通こう読むだろっていうのがその人の中にあって、実はこう読むんだよ!!っていう流れが鉄板じゃないですか。

 

で、答える側は答えを当てにいくと思うんですけど私は少し違って。

 

私の場合、まず聞かれたらドキッとします。きたかと。

で、当てにいきます。答えをじゃないです。

 

 

普通こう読むだろの方を。

 

 

答えなんてさらさら分かると思ってないですもん。

私は、普通こう読むだろの方を必死に当てにいきます笑

そもそもその普通の方も自信ないんで。もしくは分かんないですねで済ませます。

せめて常人ラインに立ちたい。

 

仲良しな友達なら、ボケも受け入れてくれるしむしろ笑いになるので気兼ねなくアホさらけ出して答えるんですが、

職場の方とかだとそのスタイルです。

できれば聞かないで欲しいまである(><)

 

 

知らないことは恥ずかしいことじゃないって聞いたことがあるけど

私も他人がそうであったら全然大丈夫だよって感じなんですけど、自分となると恥ずかしい気持ちはありますね。

 

 

だけどせめて人が知らなくて聞き辛そうにしてたら温かく受け入れたいと思いました。

 

まあ、

漢字勉強しろよって話なんですけどね(・∀・)