kohakumaの日記

〜日常の出来事と私の心の中のこと〜

考え方を変えていきたい

こんばんは。

今日はお仕事の話です。

ちょっと真面目な。

 

皆さんは職場で人から叱られたことはありますか?また、叱ったことはありますか?

叱られた場合、どういう風に受け止めたか、叱る場合、どんな心情なのかお聞きしたいです。

 

私は学生の頃、いわゆる優等生タイプで(自分で言うな)

大人しく基本的に先生から注意を受けたり、親以外から怒られるような経験のない人生でした。そして、人に対して直接注意したりする経験もありませんでした。

 

が、

 

働き出してから何度か

仕事のことで先輩から叱られまして。(ミスとかでは無く、仕事のやり方で)

 

今まで人から指摘されることって無かったので、

直接言われることが慣れなくて

正直怖かったし、びくびくして言われてるときはもうなんか思ってることも言えないし

思考もうまく働かなくて、

ただ聞くことしかできないみたいな感じで。

 

仕事中はもう、言われた言葉や表情が頭から離れなくて、

私が無意識にやってたことが、不快にさせてたのかなって考えたり。

 

言われた直後は、どうしてそんなこと言うのって思う時もあって。

 

 

たくさん考えて思ったのは。

 

私が仕事に対する気持ちが甘かった。甘えていたなと。

自分でそろそろもういいかなって、成長の歩みを止めていました。

人から成長というワードを聞く度にうんざりしていました。

 

みんな年齢が離れていることもあってか、私に対して叱る人は他に居なく、その環境にも甘えていました。

当たり障りのない何も言わないのが優しい人やと。

 

きっと先輩が叱ってなかったら、

こんなふうに考えることも無かった。

 

スルーすることやってできるのに、

本当は言いたくないだろうに

私に対して叱ってくれる先輩がいる。

めっちゃありがたいこと。

 

成長しないことは、そんな風に叱ってくれる人を失望させて、失くすことに繋がると思いました。

 

 

もう言わせてしまったけど

まだ間に合うかな

 

指摘されて怖がって変に気遣って人の顔色伺うよりも

私は自分を諦めていたけど、

これから

成長していきたいです。