kohakumaの日記

〜日常の出来事と私の心の中のこと〜

焦りと不安と小心者

こんにちは〜。

あ、こんばんはか。

 

今日は仕事の話をしたいです。

 

最近特にもやもやしてて、

週末なのに全然息抜きの気分にならないのよ。

 

今の仕事を始めて一年と少し経ちました。

 

最初よりは慣れてきたのかもしれないけど

 

働いててすごく思うのが

自分のキャパの狭さ。

そりゃもう狭いのなんの。

 

 

私は任された仕事は

とにかく絶対こなさなきゃ、

確実にやるために早めにやっておきたい

っていうタイプなんですが

 

やらなきゃいけないことが複数ある時に、すぐにキャパオーバーしちゃうんですよね。

 

 

あれやって、これやってって考えてる間に一つ終わるやないかっていうくらい。

 

なんか、絶対やり遂げなきゃと思って

家でも考えたり。。もう焦ってやるくらいなら、残業や休日出勤して余裕持ちたいなって。

 

うちのとこはほとんどそれがないのでやりにくい雰囲気なんですが。

 

どうしても

納期までに終わるかなって不安に思ってしまう。

 

多分終わるのに、

多分終わるって分かってても、

焦ってしまうんです。多分じゃ怖くて。

 

周りの人にまあ、終わるでしょとか言われても、全然信じられないし

なんなら、楽観的な人やなって思う。

 

なのでちょっとでもイレギュラーなことが起きたり、他の仕事が飛び込んでくると

予定通りに進まない、また計画立てなきゃってワタワタしてしまいます。

 

 

 

学生の時からそういう性格ではあったけど、仕事になると特に、やらなきゃと思ってそれが多くなってるなと思います。

 

最近いつも不安に思いながら仕事してるなって。

 

多分そこまで考えなくてもできる仕事なのに、私はひとつひとつ大きく抱えてしまうなーと。

 

もっとリラックスして、

間に合わんかったらその時や。周りに頼っても良い。とか思いたいんやけど、

どしてもそれが許せなくて。

 

なんか、向いてないのもあるのかもしれんけど、この問題は私自身にあって。

 

割とどの仕事でも影響してくるよなーと思うので、どうにかならんかなと。

 

焦るがあまりに雑になる時もあって、本当に良くないなと思います。

 

今も、新たに仕事を持ったので

多分この仕事が終わるまでもやもや〜っとしてます。

 

そう、仕事を回される時も、

きちんとしている人は自分ができるできないを判断して、断るときは断るのに

私は判断できずに、期待に応えなきゃ(誰も期待してないがな)と思ってしまう。

 

そして後から悩みに悩む。

 

断ったら断ったで、これで良かったのかな、できたんじゃないかなとか思う。

めんどくさい性格ほんと笑

 

神様、どうやったらこの性格とうまく付き合っていけるのですか。。?

 

どうやったら決断力のある人になれるんでしょうか。

 

もっと自信と余裕のある人になりたい!

 

 

そのためにどうすれば良いのかも

いまだ分からない日々を送っています。

 

とりあえず土日は忘れてゆっくりしたいなぁ。